SSブログ

アステリスクと米印。

木曜日はヘトヘトになります。

今日のセミナーでのこと。
数学で用いる記号の一つに「*(アステリスク)」があるのですが、
学生がそれを90°回転したもの(30°と言ってもよいですが)を黒板に
書いたのですね。
「細かいけれど、それは『米』印ですね」と僕が指摘しまして、
「ほらっ、電話機に付いていますよね。宅配便の再配達の依頼で
 電話すると自動音声で『電話機の米のボタンを一度押して下さい』って
 言うじゃない。」
と言ったら、学生全員見たことがないと。
仕方なく僕のガラケーを見せて「これのことですよ」と言ったのですが、
学生全員のスマホにある「米印」はアステリスクでした[がく~(落胆した顔)]
どうやら、スマホの「米印」は最近アステリスクになったようです。
僕の時代遅れは甚だしいですね。うーん。
ちなみに、「米印」は「スターマーク」が正式名称だそうで。

今日、郊外に大型ショッピングモールが開業しました。
実家にいた頃の馴染みの家電量販店が開店するなど、
嬉しいのは嬉しいですが、
駅から気軽に歩ける距離ではなく、
今は自転車を捨ててしまいましたが我が家から自転車で行こうと思う距離でもないのです。
車がないとやっていけない社会になりました。
僕が赴任した頃は自転車一つで気軽にいろいろと買い物ができて
良い時代でしたし、今となっては自動車の運転免許を取って良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。