SSブログ

キーウ。

今日はどんよりとした天気でして、
1日ほぼ気温が変わらなかったのですが、
夜になって少し冷えてきました。

ウクライナの首都の呼び方が「キーウ」に変わるのだそうで。
今回の一件のいきさつは置いておいて、
例えば北京はBeijingに近い音ではなく「ペキン」なのですよね。
でも北京大学はPeking Universityだそうなので
ペキンでも良いのかもですが。

令和3年度が終わりました。
というか、3月が終わってしまいました。
明日&土日が終われば、新学期に向けて走り出さなければいけません。
結局、このままでは目標が達成できない春休みになってしまいそうです。
今年度最後の日のめざまし占いは12位でした。
終わり良ければすべて良し、とはよく言いますが、
終わり悪ければ……どうなのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。