SSブログ

来る福。

……ということで、今日は「招き猫の日」なんだそうです

ところが、「ク(9)リーニ(2)ング(9)の日」でもあるんだそうで。

ややもって強引だぞ。

かと思えば、「くっ(9)つ(2)く(9)」から接着の日って、

肉の日の立場はどうなった。





北京といえばPM2.5が心配されていましたが、

思ったよりはひどくはなかったような気がします。

日本から参加された方の中にはマスク持参の方もいらっしゃいましたが、

現地の人は誰一人マスクなんてしてないわけで

もちろん、道路の近くでは排気ガスで結構な状態ですけど。

僕自身はこの状況には慣れているので。

写真を撮るとこんな感じ↓





















でも、これじゃ、空気が汚れているのかガラスが汚れているのか

わかりませんね





前日と同様、昼食はホテルにて。

麺は1つだけにしました



















午後イチで自分の講演なのですが、少しお散歩を。

ホテル近くのガソリンスタンドには……





















コンビニが併設されていました

そういえば、昨年アメリカに行ったときもそういう光景を目にしたのですが、

今回は完全にガソリンスタンドの中にあります。

結局ちゃんと調べてないのですが、日本では認められていたんでしたっけ





そして……





















遠くからこそっと写真を撮りました





自分の講演には何個か質問をいただきまして、ありがたいことです。

研究集会は10分ほど延長して無事に終了。

ホテルに戻って夕食を……というはずがなく、

前日に現地の方に勧められた北京ダックの店へ数人で直行













































なかなかな高級店っぽい感じ。

写真には写っていませんが、親子連れも結構な上流階級っぽかったですし、

隣のテーブルの飲み物は赤ワインでした



























この日のビールは3.6%

そして、ぬるいビールか冷えているビールか選ぶことができました。

高級店だから?とも思いましたが、中国でも冷たいビールを飲むことが

できるようになったようです

しかし、高級店っぽいたたずまいながら、注文の際に英語は通じません

中国語がしゃべれる人がいなければ、大変なことになっていたでしょう













































北京ダック食べたい!と最も声高らかに言っていた方が、

体調不良により肉が食べられず、アスパラガスばっかり食べていたというのは

悲しかったはず





















美味しかったのは確かなのですが、

正直言うと、前に台湾で食べた北京ダックの方が美味しかった気がする……

(もちろん、これは個人的な見解です)





しかし!まだ夜は終わりません!

次の日は午前5時に出発だというのに大丈夫か?……という話はまた明日以降に。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。