SSブログ

すいかのめいさんち。

今日はスイカの日だそうです

歌の方は「ともだちができた すいかのめいさんち~」しか覚えていませんが

で、我が茨城県(!)はスイカの名産地であるという気がしていたのですが、

平成27年の都道府県別生産量は6位だそうで

因みに、広島県はランク外(データなし)でして。

確かにスーパーでスイカなんてほとんど見ないなぁ。





で、茨城県と言えばメロンの名産地でして、

こちらは都道府県別生産量が位です

で、最近茨城県がメロン押しになっているのには違和感があります

というか、有名じゃなかったんですね、茨城のメロンって。





今日は余裕があるはずだと思っていたのですが、

意外と忙しい一日になりました

学期末だから仕方ないですね。





世間では政治絡みで結構大きいニュースが飛び交っているようです

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

やたぞう

メロンは、元県民でも意識してないです。きっと小さい頃からプリンスメロンかはぐら瓜しか食べてないからだと思います(笑)。農業、漁業、工業とも高いレベルで揃った、しかも通勤にもそれなりに便利で研究学園都市もある稀有な県だと思うんですけどね茨城県。なんで人気ないんでしょうね(笑)
by やたぞう (2017-07-29 03:15) 

たっきー

>やたぞうさん

夏になるとスイカとメロンは良く食卓に上っていました。
ただ、いつのことか忘れましたが、
初めて夕張メロンを食べたときには、
「嘘つき~」と思いましたね{汗}

県の規模としては茨城と広島はほぼ同じなんですけどね。
でも差はありますよね。
公共交通機関の充実度……だけではなさそう{グズン}
by たっきー (2017-07-29 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。