SSブログ

何をかいわんや

朝から夜まで頑張りました。疲れた。

やらなきゃいけないことがあるんだけど、

明日は休もうかと思う。





ワールドカップバレー・女子で

「リオへの切符はたった2枚」と盛んに煽っていますが、

2位以内に入らなければオリンピックに出場できないと

思わせているようでならない。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000037-asahi-pol

高校の科目・内容で、大人になって使ったことがある知識って何なんでしょうね。

使わないのなら習う必要はないということなのでしょうか。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

B.B be ambitious!

>鹿児島県知事発言
この夏休みに上の子が取り組んだ自由研究は「祖父母の家庭菜園に咲いたひまわりの花を取ってきて、外周の螺旋がフィボナッチ数列のとおり89個あるか検証する」というものでした。
もし、このような見識を持つような知事のいる県にいたら、こんな研究は報われないんだろうなぁ…。
by B.B be ambitious! (2015-08-31 00:49) 

たっきー

>B.B be ambitious!さん

素晴らしい自由研究ですね!
たしか、僕も(自由研究とは関係なく)子どもの頃
ひまわりの種を数えたことがありますが、
根気がなくて(むしろ、どこを数えれば良いのか分からず)
諦めた覚えがあります{汗}

文脈は異なりますが、
以前某氏が「二次方程式は社会に出て
使ったことがないから不要である」と言ったのを
思い出します。
<小>(そして、その後「二次方程式の解の公式」は
中学の数学の教科書から一時期消えたんでしたよね)</小>
by たっきー (2015-08-31 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。