SSブログ

皆既月食。

ちょっとだけ見ました

周りにはを撮っている人もいました。





ノーベル物理学賞に日本人の3氏。

自分には全然関係ないわけですが嬉しいです

受験生さんはまた覚えることが増えましたね

……入試問題をこれから作るがあるかどうかは分かりませんが。





しかし、10日に発表される平和賞、

「憲法9条を保持してきた日本国民」なんてのも候補に挙がっているらしい。

もし受賞したら、僕もノーベル賞受賞者?

賞金は誰のもの? 憲法施行後に生きていた人全員で山分けだよなぁ。

そしたら僕がもらえるのは1円に満たない……。

いや、むしろ憲法9条に反対している人はどうなる?

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

B.B be ambitious!

>皆既月食
お隣さんが望遠鏡出して、うちの上の子がデジカメに三脚据えて、近所どうしでミニ観測会となりました。
下の子を保育園で迎えた帰り道、あちこちに月見の人々が出ていましたよ。
私は見とれるあまりに、保育園に荷物を忘れてしまい、赤い月…もとい赤っ恥。
>青色LED発明3氏
寡聞にして、うち2氏は初めて知りました。
個人的には、大昔にアタックの予選で「中村修二」のフルネームを思い出せなかった苦い思い出があります。
>「憲法9条」
諸般の事情によりコメントを差し控えます。
by B.B be ambitious! (2014-10-11 00:20) 

たっきー

>B.B be ambitious!さん

今日は皆既月食から3日経ちましたが、
大きな月がきれいに見えていました{月}
「赤いきつね」とボケなかったのは大人になったからでしょうか{はてな}

中村修二氏。
今でもあの裁判の印象が強く残っています。
科学技術は生活に役立つものばかりではないとはいえ、
これだけ身近にある役立つものがクローズアップされて、
それが日本人の寄与であるとなると、
嬉しい気分になりますね。

結局、憲法9条は平和賞にならなかったようです。
まぁ……そういうものでしょう。
by たっきー (2014-10-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。