SSブログ

日々是決戦。

代ゼミの20拠点閉鎖のニュースにはびっくりしました。

昨日の時点でニュースになっていましたが、

今日になって「全国模試廃止」「センターリサーチ中止」にはびっくりしました。

きっと受験業界に大きな影響が出ることでしょう。

これでは「大手予備校」という呼称を捨てるということなんでしょうね。

存在価値の多くがなくなってしまう気さえしてしまいます。





我々には予備校の詳しい動向までは分からないため、

どうしても昔話しかできません。

昔話をする気持ちはありませんが、

自分の中ではいわゆる「3大予備校」の中では

最も好きな、そして最も信頼がおける予備校でした。

いったい何があったんでしょうね。





今日の笑点、大喜利の1問目

「『ひ』が『し』になると一体どんな問題が起こるか」

という問題で、最初に答えた三遊亭円楽の

「東広島市が言えなくなる」

には笑ってしまいました。





明日もいっぱい仕事があるぞっ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

B.B be ambitious!

>代ゼミ
タッキーが高く評価してくれて、OBとして嬉しいです。
志望校の冠を付けたクラスのある唯一の予備校に一人で飛び込んだ20余年前。
クラス所定の講師陣とそれぞれ相性を見極めながら、一部は同じテキストで講義する他の講師に乗り換えて、自分なりの時間割を組み立てたものでした。
新たな友人もできて、合格した者同士で祝賀会をやったり、「新郎予備校友人」として披露宴に招待したりした思い出もあります。
私にとっては代ゼミでの1年間も、決して臆すことのない大事な経歴です。

>学校法人高宮学園
代ゼミの運営法人ですが、決して侮れませんよ。
数年前にサピックスを傘下に入れて、既に中学、高校受験にシフトしています。
全国の校舎は駅前の一等地に基本自前で持ってて、少子化に合わせてホテルやオフィスへのコンバージョンも進めているところで、時代に合わせて変革中。最早大学受験に未練は無い、というところです。
翻訳書の出版から化粧品へと展開したDHCのように、強かに生き延びることと思います。
伊達に「日々是決算」「親身の集金」と揶揄されているわけではありません!
by B.B be ambitious! (2014-08-27 23:44) 

たっきー

>B.B be ambitious!さん

SAPIXも心配なんですよね。
時代の流れというのは理解するのですが、
あまりに急なのが、ねぇ。
全国模試にセンターリサーチがなくなるというのは
影響が大きすぎる……。

20年前の話をしても、ではありますが、
少なくとも当時は、3大予備校の中で
模試の問題やテキストが「最もまとも」だったのが代ゼミでしたね。
それと、大学別模試が「○大模試」という名前でしたね。
東大実践模試でも東大入試プレテストでもなく、東大模試。
この重厚感は他の追随を許さなかったですね。
問題冊子や解答用紙が実際の入試にそっくりでしたね。
これはものすごく大事です。
ディテールまで気を遣っていたのも好感が持てました。
by たっきー (2014-08-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。