SSブログ

年金の日。

だそうです↓

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000052617.html

11月30日は「いいみらい」と読めるからとのこと。

ちと強引すぎね?





今朝は氷点下まで下がりました

寒かったですね。

僕はといいますと、少なくとも深夜2時半までは寝られずにごろごろしていました。

朝の寒さも手伝って、目覚めが良いはずもなく。





そんな中、今日はセミナー2つ。

ダルさに負けずしっかり頑張りました。





夕方、卒業生がひょっこり僕の部屋に訪ねてきてくれました

僕は指導教員ではなかったのですが、

お世話になったと言ってくれて訪ねてくれてとても嬉しかったです。

1時間半くらい喋ってしまったでしょうか。

気の利いたこともお構いも何もせず、

それでいて長々と話してしまって迷惑をかけたかもしれません

就職していろいろ大変なようですが、

元気で活躍しているのを見て、そしてとびきりの笑顔を見て

僕の方が励まされた気がします。



(久しぶりにお会いできたのに、連絡先を聞くのを忘れてしまいました
 もしこの日記をご覧になっていて、差し支えがなければ連絡をくれるととても嬉しいです


nice!(0)  コメント(0) 

肉と服。

今日11月29日は「いい肉の日」「いい服の日」だそうで。

肉の方はまだしも、「いい服」って何なんだろう。

質のいい服?センスのいい服?

まぁ、「いい○○」シリーズは明日で終わり。

そして同時に今年も残すところ1ヶ月に。





今週は出張があります。

これから夕食を食べて、風呂に入って、

その後で少しだけ仕事をしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

冬支度。

まだエアコン(暖房)も電気カーペットも付けず、

分厚いコートも着ることなく頑張っていますが、

そろそろ限界が近づいてきています。

今朝は2℃まで下がって寒い朝でしたが、

明日の朝は-1℃という予報が……





今日はトイレに何度も行くことに。

昨日の懇親会&2次会が原因かと。

そして今朝は起きたら喉が痛くて焦りました。





昼間は「ちょっと昼寝」と思って横になったら、

がっつり2時間寝てしまいました。





今週のめざましテレビの占い↓

  位→11位→9位→4位→6位

ということで、平均は6.6位。

いたって並ですが、今週も11位がありました

nice!(0)  コメント(0) 

がんばれ、ニッポン!

今日も朝から夜まで忙しかったです。

学生さんも何人か来室。





夕方からは講演を2つ聞きました。

2つ目の講演者は20代のフランス人(男性)の方だったのですが、

それはもうカッコいいのなんのって。

人種だからどうしようもないとはいえ、大抵の日本人はかなわないでしょうね。

2次会まで付き合って終了。

バタンキュー。

nice!(0)  コメント(0) 

かれえしゅう。

今日は午前・午後とも学生とセミナーの日。

2日間カレーが続いているので、カレー臭が漂っていたかもしれません。

いや、加齢臭かもしれませんが……服を着ていればそんなに臭わないと信じている。

今夜もカレーです





今日は何かと忙しい一日でした。

昼間になっても気温がほとんど上がらず、終日肌寒かった。

夜になって、既に今朝より気温が低くなっています。

天気予報にのマークがあるんですけど……。

nice!(0)  コメント(0) 

どうなるK-UN。

KAT-TUNから田口淳之介が脱退(←卒業とは言わないんですね)だそうで。

赤西仁と田中聖のときは上手いこと「A」と「T」を

現メンバーに背負わせることができましたが……。

上田竜也に「T」2つというわけにはいかないだろうし。





今日は午後に3時間セミナー。

肌寒い一日でした。

部屋の中にいると足下が冷えてきます。

そろそろ本格的に暖房が必要かも。





人の苦労を何だと考えているのか、と思うときが多々あります。

苦労しているのは自分じゃないからどうでもいいんだろうけど。

折角の仕事を無にされると結構しんどい。

でもここは我慢が必要。





結局、昨晩はカレーを作りました

夕食を食べてお風呂に入った後、少し寒気がしたので

カレーが原因か?と思い結構焦ったのですが、

たぶんお風呂から出てしばらく服を着なかったせいかと。

今夜はカレーそばの予定。

nice!(0)  コメント(0) 

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく、おなべで、いためて、ぐつぐつにましょう。

今日は午後に入ってからいろいろあって

目が回るほど忙しい時間が続きました。

メリとハリがありすぎです。

まぁ、効率的にはこの方がいいんでしょうけど。





そんな中、夕方6時過ぎになって

保険屋のおばちゃん(お年は召しているようだけど新人さん?)が来室。

本当に忙しかったので「後日にお願いできますか?」と言ったのですが、

「2分だけちょうだい」と言って説明をしていました。

あの手この手で頑張って勧誘して下さるのはありがたいのですが、

現時点では新たに契約する気はないんだよなぁ





今夜はカレーライスを作る気満々でいました

(もちろん市販のカレールーを使いますが)

記憶ではカレールーが1箱半か2箱くらいあると思っていたら、

安売りで買った甘口が半箱分だけ。

(辛いのはニガテではありますが、カレールーは中辛(辛さ3程度)を買ってます)

シチューは1箱あるのですが、以前作ったシチューを腐らせた経験があり、

それ以来シチューを作るのが怖くなっています。

少し悩みましたが、今からカレーを作ろうかと。

nice!(0)  コメント(0) 

勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

今日は勤労感謝の日

元々は「新嘗祭」だったわけで、収穫に感謝する日。

とはいえ広島では、11月23日に感謝するといえば

今や「カープファン感謝デー」なんでしょうけど。

(そういえば、昨年の11月23日は、カープのユニフォームを着たファン感帰りの人が
 大挙新幹線に乗っていた、ということがありました)






今日の中国新聞の1面トップは、

サンフレイレブンがボードを持って喜ぶ写真が大きく載っていて、

紫の文字で「サンフレ優勝」と書かれていましたが、

しかし、地元ではニュースでもそれほど大きくは盛り上がっていないような気がするのは、

すぐにCSがあるからなのか、それとも……。

チームは市内中心部にサッカースタジアムを、と願っていますが、

果たしてそんな機運は高まるのかどうか。





今日のあるテレビ局のローカルスポーツニュースは、



  昨日のサンフレ優勝&監督・選手インタビュー

 →今日行われたカープファン感

 →全日本女子ホッケー選手権・コカコーラウエスト対ソニーHC

   (ソニーHCの3連覇で、コカコーラウエストは選手権奪回ならず残念という感じ)

 →サッカー皇后杯3回戦・アンジュヴィオレ広島対INAC神戸レオネッサ

   (0-5でINAC神戸の大勝、相手は有名な選手が多いからしょうがないよねという感じ)



の順に放送されていました。

ちなみに、アンジュヴィオレ広島対INAC神戸の試合は一昨日行われたものです





さて、話は祝日に戻りまして。

今日の祝日は肉体的にとても助かりました。

今週は4日間、いろいろなことが待っていますが、頑張って仕事します





書き忘れていました、先週のめざましテレビの占い↓



  8位→11位→6位→5位→10位



ということで、平均は8.0位。

空模様と同じくどんよりといった感じでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

ボタンの日。

……でもあるのですが、

今日(11月22日)で有名なのはいい夫婦の日。

それを記念して今日は……何もしていません。

でも、日記をご覧の方の中には、イベントをされた方もいらっしゃるのでしょう。





サンフレが2ndステージ優勝&年間1位。

観客が33,210人だったそうで。

さすがに今日はNHK総合で中継がありました。

1stステージの浦和の無敗記録は話題になりましたが、

2ndステージのサンフレもそれくらい話題になっても良さそうだけどなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

今年もあと40日。

北の湖理事長急逝。

かなりびっくりしました。

大相撲で僕が記憶にある最も古いのは昭和56年なのですが、

そのとき北の湖は全盛期は過ぎたとは言え既に大横綱として

君臨していて、千代の富士があれよあれよと横綱に昇進したのでした。

なので、北の湖のことはものすごく印象に残っています。





今日は久しぶりにドライブ

ドライブといっても、一人寂しく……ではありますが。

1時間くらい一般道を走らせ、ちょっと買い物をして帰ってきました。

いくつか用事は済ませましたが、

自分のための衣料品はまだ買ってないです。

欲しいと言うよりは必要に迫られて、ではありますが、

3点ばかり買いたいものがあります。

思いがけず長引いてしまい、帰宅が日没に間に合わず、

に帰ってきたら干してあった布団がひんやりしていました





しかし、スーツをクリーニングに出すのを忘れてしまいました

まぁ急ぐ話ではないから後でいいや。





プレミア12はひっそりと?試合が行われ、日本が3位に。

そしてちょうどいま決勝戦が行われているのですが……テレビ中継は?

nice!(0)  コメント(0) 

Hey!Say!JUMPもSexy Zoneもデビュー曲しか思い出せない。

むしろごっちゃになっているくらいではありますが。

どちらもバレーボールの印象しかないんですよね。

Hey!Say!JUMPの曲を考えていたら、EE JUMPを思い出してしまった

今や「若者文化」に触れる機会がほとんどないとはいえ、

どんどん取り残されている感じがします。





なぜこんな話になったかはさておきまして(ぉぃ)、

今日は卒業生が訪ねてきまして、少し話をしました。

元気にやっているようで何よりでした。





夜になって帰宅しようと職場の駐車場に行くと、

僕のの窓ガラスが曇っていました。

視界が晴れるまであっためてから発進したのですが、

曇りが取れていなかったのか、あまりに疲れていたからか、

運悪く無謀なドライバーと遭遇したからか、

運転中にヒヤッとすることが2回ありました。





今日は訳あってスーツで出勤。

明日はクリーニングに出そうかな。





昨晩の話になりますが、夕食どうしようと思いながらスーパーに行ったら、

思いがけずタマネギが安かったので買ってしまいました。

ちょうど鶏ムネ肉とベーコンとほうれん草とチーズとグラタンミックスがあったので

グラタンを作ることに。

市販のグラタンミックスではあるのですが、美味しかったなぁ

今夜も今からグラタンの残りを食べます



nice!(0)  コメント(2) 

マンションを経営できる暮らしにはなるまい。

今日はボジョレーヌーボーの解禁日。





……だそうです。

たぶん今年も飲むことなく終わりそうです。





今日の夕方、職場のが鳴りました。

「もしもし、たっきーです」と言って、

相手の声を一言聞くと大抵「あっ、これは何かの勧誘だな」と

分かることが多いのですが、

今日は相手が自分の名前を言った後、



  「マンションの勧誘です



と、はっきりと、しかし自信なさげな調子で言ってきたのです。

そして一言二言何かを話した後、



  「資料をお送りしても良いでしょうか?



と。

まぁ、本題に入らず延々と長話をするよりは潔いとは思いますが、

「興味ありませんので失礼します」と言いました。

すると、いつもなら相手は何も言わずにを切ることが多いのですが、

今日は「そうですか、分かりました」と丁寧な応対。

最近は高圧的にせずに、敢えて低姿勢に接することで

勧誘に引っかけようとしているのでしょうか

nice!(0)  コメント(0) 

土木の日。

記念日の中でも結構有名な方だと思っていたのですが、

制定が1987年であることを今日知りました。

つい最近じゃん。(←と言ってしまうほど年を取ってしまった訳ですが……)





朝からが降り続いた一日でした。

気温は一日中ほとんど変わらなかった気がする。

今週初めて、午後6時より前に帰宅しましたが、もう外は真っ暗です。





昨晩は野菜とハムの炒めものを作りました。

今夜は……ご飯は炊いたがそれ以外はまだ何も考えていない。

肉を焼いて、後は冷蔵庫の中の惣菜やら何やらを食べようかな。

nice!(0)  コメント(0) 

隣は何をする人ぞ。

木の葉が落ちて枝と幹だけになり、

地面が葉っぱで覆われているのを見ると、

「秋深し」という感じがします。

まだそれほど極寒にはなっていませんが。

今日は一日だったので、気温はそんなに下がらなかったわけですが、

肌寒かったです。





一昨日のことになりますが、スーパーに買い物にで出かけたときの話。

途中でガソリンスタンドの前を通るのですが、

店の前の電光掲示板のガソリンの値段が、

行きと帰りで2円違っていたのには驚きました(帰りの方が2円高くなっていた)。

まだガソリンを給油する時期ではないですし、

そもそもそのガソリンスタンドでは給油しないのですが、

何か損した気分になります。





プレミア12の準々決勝は予選Bグループのチームが全て勝利。

ならば予選の結果で……とはならないところが残念ですが。



nice!(0)  コメント(0) 

なんだかなぁ。

昨晩も午後11時半頃に就寝。

今朝は6:40に目覚ましを鳴らしたのですが、

眠くてしんどかった……。

仕事の方はセミナー2つやら何やらかんやらいろいろ。





人の優しさなしには生きていけない。

一方で、人と付き合うことは難しい。

そんなことは昔から分かっているつもりの41歳ではありますが、

改めてそれを感じた一日でした。





プレミア12は今日から準々決勝。

日本はマエケン→大谷→菅野というローテンションとのこと。

いろいろ言われて(心配されて?)いますが、

僕は結構最善な選択なのではないかと思っています。

全員が好投手ではあるわけですが、

決勝トーナメントはノックアウト方式ですし、

地の利(本拠地)というのは大きいですしね。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151116-00000035-dal-ent

ただただ驚きました。

僕の中では旅番組のリポーターやバラエティ番組で活躍していた

印象が強いですが、まだまだ元気に活躍できると思っていました。

合掌。

nice!(0)  コメント(0)